このページの先頭です

上手な脱毛サロン選びとは?役立つポイントをご紹介!

180views

投稿日:

脱毛サロン選びの基準

通いやすい場所にあること

脱毛サロンを選ぶ際に最も大切になるのは、何よりもまず「通いやすい場所にあること」です。たとえどれだけ効果が高いと評判のサロンでも、普段自分が行動する範囲から外れているようであれば選ばない方がよいといえます。

その最大の理由は、多くの脱毛サロンにおいて「遅刻やキャンセル時のペナルティが厳しい」からです。ペナルティの内容については各脱毛サロンによって異なりますが、たとえば15分以上の遅刻をした場合は、ほとんどのサロンで予約取り消しになってしまいます。

さらにキャンセルした場合、施術1回分を消化したとみなされたり、キャンセル料がかかったりするケースがほとんどですので注意が必要です。そして、そのような失敗をしてしまわないためには冒頭で述べたとおり、通いやすい場所にあるサロンを選ばなければいけません。

通いやすい場所にあるというのはただそれだけで、想像している以上に大きなメリットがあるといえるのです。

キャンペーンの内容に注目する

自分が通いやすい場所にある脱毛サロンをいくつかピックアップしたら、次は各サロンの料金について比較をすることになります。このとき注意しなければいけないのは、「通常料金だけで比較しない」という点です。

なぜなら、たとえ通常料金が高く設定されていても、通い始めるタイミングによっては「キャンペーンの恩恵が受けられるから」です。脱毛サロンは、比較的頻繁にキャンペーンを実施しています。ですから、各サロンの公式ホームページなどで、事前にその情報をキャッチしておきましょう。

カウンセリング時の受け答えを参考にする

いよいよ足を運んでみる脱毛サロンを絞り込んだら、次はカウンセリングの予約を入れることになります。そしてこのカウンセリングの中で、どれくらいの脱毛効果をもたらしてくれるサロンなのかを、正確に見極める必要があるのです。そのためには、担当者にとにかくたくさんの質問をしなければなりません。

ささいな疑問や少しだけ不安を感じる点でも構いませんので、できる限り詳しく聞いてみるようにしてください。技術面で優れているサロンは、当然知識面でも優れていることが多いですから、カウンセリング時の受け答えもレベルが高い傾向にあるものです。

しかし逆に言えば、担当者の受け答えがどこかあやふやである場合などは、効果的な脱毛ができるサロンなのかどうか怪しくなることになります。どれだけ料金が安くて通いやすい場所にあるサロンでも、肝心の施術のレベルが低いのではどうしようもありません。

実際に契約をする前にそういった点をある程度判断できるのはカウンセリング時だけになりますので、より慎重に判断を行うようにしてください。

インターネット上の口コミはどの程度参考にすべきか

脱毛サロンを選ぶ際にインターネット上の口コミを確認する方は多いと思いますが、ではそれらはいったいどの程度参考にすればよいのでしょうか?口コミを参考にする最大のメリットは、「実際にサロンに通った人の生の声が聞ける」という点です。

どれだけ入念に情報集めを行ったとしても、実際にサロンを利用した人の知識にはやはり及びません。効果はあったのか、痛みはどの程度だったのかなど、口コミにはさまざまな知りたい情報が含まれています。

ですからもちろん参考にすべきなのですが、気をつけてほしいのは「全ての口コミを鵜呑みにしない」という点です。インターネット上に溢れている口コミは、その全てが正しい情報だとは限りません。

中には実際に脱毛サロンに行っていないにもかかわらず、想像だけで作り上げたような不審な口コミも含まれています。そして万が一そういった口コミを参考にしてしまうと、サロン選びに失敗する可能性が高くなってしまうのです。

このように、脱毛サロンを選ぶ上で基本的に口コミは有力な情報ですが、その真偽については慎重に見極めるようにしてください。