このページの先頭です

知らなきゃ損する!脱毛サロンの本当のメリットとデメリット

240views

投稿日:

脱毛サロンのメリットとデメリット

暑い季節がやってくると、肌の露出が増えることで気になり始めるのがムダ毛です。そんなムダ毛の処理を考えた時、その処理方法の選択にも頭を悩ませたりします。近年の女性の美意識の高まりに合わせるように、美容業界も目覚ましい発展を遂げ、脱毛の施術をするエステティックサロンなどの数も随分と増えました。

と同時に、若い世代を中心に自分のムダ毛をこれらの脱毛サロンで処理してもらう人も、年々増加傾向にあります。急速な広がりを見せつつある脱毛サロンでの脱毛。では、脱毛サロンで脱毛すると、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

自己処理からの解放

ムダ毛を自己処理するという人は、まだまだたくさんいます。ですが、自己処理はあくまでも除毛や減毛にしかすぎず、一時的に毛をなくすだけの処理方法です。そのため、またすぐに毛が生えてくることになり、部位によっては頻繁に自己処理が必要なところもあります。

脱毛サロンで脱毛すれば、そのような面倒な自己処理から解放されることになるのです。完全に毛が生えてこなくなるわけではありませんが、自己処理の回数は充分少なくなります。

肌トラブルの回避

自己処理を続けていると、肌に負担がかかり、肌トラブルを招く原因となってしまいます。埋没毛や毛嚢炎などといった肌トラブルの多くは、ムダ毛の自己処理の失敗が原因です。また、自己処理を続けることでカミソリなどとの摩擦が続き、肌が色素沈着を引き起こすこともあります。

脱毛サロンで脱毛すると、ほぼ自己処理も必要なくなることでこれらの肌トラブルを回避することができます。

美肌効果

ムダ毛のない肌はそれだけで美しいですが、さらに肌の色もワントーン上がって見えます。ムダ毛に邪魔されないツルツル肌は手触りもよく透明感があり、脱毛前と比較すると、とても美しいものです。毛がなくなることで毛穴も目立たなくなり、脱毛するだけでこれだけたくさんの美肌効果を得ることができます。

デメリット

時間

脱毛サロンの脱毛は、1度や2度施術しただけで効果が感じられるわけではありません。毛周期と呼ばれる、毛の生えかわりのタイミングに合わせての施術が必要なため、数回施術を重ねなければ脱毛の効果は感じられません。

ほとんどの施術において1回の施術から次回の施術まで数か月開くため、脱毛が完了するには、年単位で時間がかかることが多くなります。

費用

脱毛サロンに通っての脱毛は、それなりの費用がかかることになります。コースなどの契約をすれば、その金額も高額となるため、脱毛にも計画性が必要です。ですが自己処理を延々と続けた時の費用と比較し、長い目で見ると、思い切って脱毛サロンで脱毛する方が、意外と低コストで済む可能性も充分にあります。

脱毛サロンでの注意点

脱毛サロンでの脱毛を失敗に終わらせないために、注意すべき点がいくつかあります。では、どんなことに注意して脱毛に臨めばいいのでしょうか。

日焼け

脱毛サロンの脱毛は、毛の黒い組織であるメラニン色素に、照射した光が反応することで脱毛する仕組みです。そのため肌が日焼けした状態だと、施術のための光が肌にまで反応してしまい、火傷をしてしまう危険性があります。脱毛をする際は、施術中もその前後も、日焼けは避けなくてはいけません。

毛抜き

脱毛の施術をしてから数週間で毛が抜け落ちはじめますが、それまでの期間気になって、自分で処理してしまいたくなることがあります。その際、毛抜きなどを使用して処理することは避けましょう。毛抜きなどで毛根から引き抜いてしまうと、脱毛の施術をするのに必要な部分まで失うことになり、脱毛の効果を発揮できなくなってしまいます。

保湿

脱毛の施術を受けた後の肌は、とてもデリケートで敏感な状態です。バリアー機能を一時的に失った状態でもあることから、肌トラブルを起こしやすくもなっています。バリアー機能がない状態とは即ち乾燥した状態でもあるため、施術後はしっかり保湿することが大事です。自宅で行うアフターケアの1つとして、常に保湿することを心がけなくてはいけません。